社長ブログTOP ⇒ 不景気が外食産業を直撃

2009年2月 2日

不景気が外食産業を直撃

日曜日のご飯時、たまたま車でとある国道を通行中に、

「なんなんだ、この車の少なさは…。」

テレビで何か面白い番組でもやってるのだろうか。

車の通りが少なく、閑散としていた。

外から見える飲食店に限るが、車の窓からのぞくと、

客入りがとても少なく、店員さんがおしゃべりをしているところや、

ボヤ~ンとしている姿が見えた。

消費者が真っ先に節約を思いつくのが「外食」なのか、

みな、家で食事を取っていることを充分予想できた。


そういえば、先日友人との会話で話題になった。

都町で飲食店を営んでいる友人で、

「本当に客足が遠のいてるわぁー、

  こりゃ、本当にトコトン不況の波が来るな。。。」

と言っていたのを思い出す。


消費が減ると言うことは、つまり、収入が少ない、

給料が下がったなどが、考えられる一番の原因だ。

この消費の減速、滅茶苦茶怖いことで、

全産業に影響すると言っても過言ではなく、

あらゆる産業を直撃します。


消費が減るというと言うことは、企業の売り上げが落ち、

生産量を減らし、曰く従業員数の削減や、

非正規雇用社員の解雇などに繋がりますね。
 
 
 
この状況は、我々にとっても当然関係のあることで、

うかうかしていられません。

ただし慌てるのではなく、こういう時だからこそ腰を据えるべきだ。

神経を研ぎ澄ませ、何処に狙いを付け、集中し、

事業展開していくのか。
 
 
 
この状況を、むしろチャンスと捉え、活き活きと、精力的に

かつ、アグレッシブに行動したいですね!
 
 

 
また、政府には早く行動を起こしてもらいたい。

明日景気刺激策が施行されたとしても、

それが全国に浸透して行くまでに一定期間を要しますよね。

消費マインドが上がらなければ、当然、企業の業績は

向上しませんし、日本の産業を支えている中小零細企業が

本当にバタバタ倒れて行きますよね。

何と言っても、日本の企業の約98%が中小零細企業で、

一番雇用を生んでいるし、日本の経済を支えていると言っても過言ではないんですよ。

こんなことは政府として当然理解していると思うのですが。

しかし、どこの政党とは言いませんが、

ったく、今頃何を言っているんですかね。

総選挙ですか?んーなものは後でいいんですよ。

今あなた方が、国民や企業のために最優先して、やらなきゃいけないことは

何なんですか? 大手に手を差し伸べるのもそこそこに、

もっとパイのでかいところに効く、

インパクトの強い政策を打ち出してもらいたいものです。
 
 
 
オバマのような、行動の早い、若きリーダが欲しいですね!

Yes we can !! icon:face_smile

不景気が外食産業を直撃 不景気が外食産業を直撃

このエントリーのトラックバックURL

コメントフォーム

お時間ございましたら、ぜひコメントを残して行ってください。
記事投稿の励みにもなりますので、宜しくお願いします ( ̄▽ ̄)b
は入力しなければコメント出来ません。





   

アクセスありがとうございます!

良く見られている投稿

・2010年6月 5日
あなたの中の最良のものを

・2010年5月14日
狭き門を行け

・2010年4月14日
目標を達成した3年後の自分を追いかけろ!

・2010年3月17日
人を繋げ

progress-2010.11.8.jpg
Kagawa Tsuyoshi

facebookプロフィール facebookプロフィール

1973年 大分県生まれ。 高校卒業後、建設関連会社へ入社。 約10年勤務した後、『プレア・メディアミックス』を個人事業として2001年11月に設立。 お客様の信用度の更なる向上と事業の拡大に伴い、2006年11月に株式会社BSAを設立。現在に至る。

------------ 協賛 協力 各社様 リンク ------------

黒木製材所 おぐら山荘 すえつぐ動物病院 深田法律事務所 フェアリー 穐田・和田行政書士法人

株式会社BSA

© 2006 プログレス BSA Inc. PLEAmediamix operation division all right reserved.